小さな小さなアクセサリーショップ Ecru です。ハンドワーク*愛犬*お料理etc...
杏シロップを作りました♪
[多発性硬化症] ブログ村キーワード
[持病] ブログ村キーワード
DSC03711.jpg
これからの暑い季節に向かって
少しでも涼しく過ごせる
工夫が必要ですvv
私にとって持病であります
多発性硬化症の
再発頻度が最も高く
毎年規模は小さいのですが
必ず再発している時期に
突入するからですvv
そんな中でも
やっぱり楽しく生活したいので
今日は杏シロップを
作ってみましたvv

用意したのはドライの杏vv

お砂糖
今回は赤砂糖のカソナートを使いましたvv
お砂糖と杏は同量ですvv

ひたひたになるくらい水を加えて
沸騰したら15分ほど
弱火で煮ますvv
DSC03710.jpg
ほんのり杏色になった
杏シップの完成ですvv

少し口に含むと
ほんのりとした杏の酸味と
甘さを感じますvv

近日寒天を作って
冷たく冷やしたこのシロップをかけて
食べたいと思います♪

こちらの辺りでは
何か人が集まると
「寄せもの」と言って
寒天を作る習慣がありますvv
そのおかげもあり
食べ飽きたと言う理由で
ボスは寒天が嫌いなのですが
今回は目先が変わって
杏なので
食べてもらえるでしょうか?

寒天に杏シロップを作ったら
写真に納めておきますねvv

身体の中から体温を下げて
乗り切れたら嬉しいなvv

最近ランキングが
坂を転げるように
下がってしまいましたvv
凄く残念です。
もし良かったら
今日のぽちぽちも。
画面がすべて開くまでvv
どうぞ宜しくお願いしますvv

ブログ村に参加していますvv
今日もクリックして頂けると嬉しいですvv
一日一回のクリックで頑張れますvv
今日は10位に
アップ上がりましたvvアップ
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート有難う御座いますvvふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
なので今日も。
クリックvv
是非是非お願いしますねvv


こちらにも参加しましたvv
今日は33位に
上上昇しましたvv上
ショートケーキ感謝ですvvショートケーキ

今日も一日一回クリック。
どうぞ宜しくお願いしますねvv


Handmade Accessories Ecru
■1日新作をUPしましたvv■
*Ecru*では
ご要望頂き、
ピアスのイヤリングへの変更、
金属アレルギーの方の為の医療用樹脂パーツへの変更が
可能になりましたvv
是非ご利用くださいねvv

小さな小さなショップですが。
心を籠めて
一つ一つお作りしていますvv
お越し頂けると嬉しいです♪

お世話になっています委託ショップさん
*ハンドメイドアクセサリー・アクセサリー材料&天然石のお店e-bijoux* ですvv

エゾリスちゃんをクリックしてお入り下さいvv
左端「委託作品」のEcruの文字をクリックして下さいvv

一番下のNEXTをクリックして頂くと
新しいネックレスなどご覧頂けます♪
今までと少し違った*Ecru*のアクセサリーに出逢って下さいねvv


この記事へのコメント
5253. Space   URL  2009/05/26 19:03 [ 編集 ]
旦那さまも気に行って頂けるといいですね^^。梅雨をAyaさんが元気に過ごせますように^^。
5258. kiyo**。   URL  2009/05/26 19:17 [ 編集 ]
杏シロップを寒天に・・美味しそうですね♡o(*^ ^*)o
香りも良さそうで。ボスさまも気に入ってくれるといいですね^^
5259. わかめ   URL  2009/05/26 20:36 [ 編集 ]
寒天に杏シロップをかけて
食べる…。
↑想像しただけでおいしそうですねーーー!

疲れた日にもぴったしかもしれませんね!
5260. エアウェイブ   URL  2009/05/26 20:41 [ 編集 ]
夏の暑さは”くせ者”ですね。
今年も猛暑らしいから、イヤですね><。
5261. べに   URL  2009/05/26 21:05 [ 編集 ]
杏シロップおいしそうですね~!
涼しくする効果もあるんですね。
私はすごく暑がりで(寒がりでもある)夏大変なので機会があったら試してみたいです。
5263. のりりん   URL  2009/05/26 21:27 [ 編集 ]
杏って、のどにもいいですよね。
私もだぁいすき!!
大好きなもので、暑い夏を乗り切ってくださいね~。
まだちょっと先ですが・・・
5264. おかっち   URL  2009/05/27 00:14 [ 編集 ]
とっても美味しそうで綾さんなんでもお上手ですね~~~いつも思います。
私も夏は苦手で。。。早く秋にならないかな~~~(*^。^*)
今日もポチリです
5265. fonta   URL  2009/05/27 08:59 [ 編集 ]
杏シロップ、
とってもさわやかでおいしそう!
一度味わってみたいな~♪
どんなときも
毎日を楽しもうとする綾さん
ステキですね。
ぽちぽち!
5266. toko   URL  2009/05/27 11:55 [ 編集 ]
寒天に杏シロップ!美味しそう~
これからの時期にピッタリですネ~
村ポチ~☆
5267. aya   URL  2009/05/27 18:54 [ 編集 ]
最初は???って感じだったみたいですが
最後は気に入って
シロップも全部飲んじゃいましたvv
5268. aya   URL  2009/05/27 18:55 [ 編集 ]
とっても美味しくできましたvv
甘酸っぱい感じが
寒天にかなりぴったりでしたvv
これは大ヒットの予感ですvv
5269. aya   URL  2009/05/27 18:57 [ 編集 ]
寒天は0カロリーですし
夏にはぴったりですよねvv
これからも寒天を
活躍させたいと思っていますvv
ボスはシロップを
全部飲んでしまいました(爆)
5270. aya   URL  2009/05/27 18:58 [ 編集 ]
本当に嫌ですよねvv
でも冬場の暑さも
気をつけないといけないですからねvv
5271. aya   URL  2009/05/27 18:59 [ 編集 ]
冷たいものを食べると
内臓から身体を冷やす事が出来るので
熱のある時用に
アイスクリームは常備していますvv
前橋は暑くて寒いですからねvv
大変ですよねvv
5272. aya   URL  2009/05/27 19:03 [ 編集 ]
ぽちぽち
何時も本当に有難う御座いますvv
持病のほうは
もうかなり長いお付き合いなのですよvv
上手に仲良くしたいと思っていますvv
これからも仲良くしてくださいねvv
5273. aya   URL  2009/05/27 19:06 [ 編集 ]
あ!だから富澤商店の杏のお砂糖がけを食べると
喉の調子が良くなるんですねvv
凄い情報有難う御座いますvv
どうにか今年の夏も
乗り切りたいと思いますvv
5274. aya   URL  2009/05/27 19:08 [ 編集 ]
ぽちぽち
何時も本当に有難う御座いますvv
美味しいものが大好きなんですよvv
お家でも美味しいものが食べたくってvv
つい作ってしまいますvv
食べさせられる家族は
うんざりしているかもしれませんvv
5275. aya   URL  2009/05/27 19:10 [ 編集 ]
ぽちぽち
何時も本当に有難う御座いますvv
杏シロップは簡単に出来るので
お勧めですvv
私は病気だけど
明るく前向きに過ごしたいって
そう願っていますvv
5276. aya   URL  2009/05/27 19:12 [ 編集 ]
ぽちぽち
何時も本当に有難う御座いますvv
寒天は0カロリーですし
食物繊維も摂取できるし
今、沢山食べたいと思っていますvv
簡単なので
tokoさんも是非vv
5279. ピーターマンとリタ   URL  2009/05/27 22:22 [ 編集 ]
杏シロップおいしそう 実は、私も多発性硬化症です。もう長ーい付き合いで、そう私の相棒です。車椅子で右手しか動かないけどパッチワークしてるの。また遊びに着てね。ポチポチしたよ
5287. aya   URL  2009/05/28 18:41 [ 編集 ]
ぽちぽち
有難う御座いますvv
同じ病気ですねvv
私も随分と長いお付き合いになりますvv
パッチワーク素敵ですねvvv
また遊びに伺いますねvv
5304. むにゅ   URL  2009/05/29 13:41 [ 編集 ]
もっと暑くなったら、かき氷にかけてもいいかも!これをゼラチンに溶かしてぜリーみたいにしてもおいしそう!杏って、昔はよく食べたんだよね・・・最近、この15年、食べてないわ・・
おいしそう・・・
5319. aya   URL  2009/05/29 18:49 [ 編集 ]
寒天にかけて
このシロップを味わっていた時
これそのものを
寒天にして閉じ込めたら
美味しいかもと思いましたvv
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ecruetmoi.blog.fc2.com/tb.php/387-34fcf623
*Ecru*minne店

*Ecru*Creema店

*Ecru*Hands Gallery Market店

*Ecru*tetote店

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*Ecru*iichi店

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Shop

Handmade Accessories Ecru 


Handmade Accessories *Ecru*
小さな小さなアクセサリーショップです。心を籠めて、丁寧にお作りしています♪

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
リンク
Instagram
Ecruの作品を掲載して頂きました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブクログ

検索フォーム